母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

凹凸ある日々

最近の生活は、朝は4時から5時の間に起きて、6時から7時の間に朝ごはんを食べ、コーヒーを飲んで、薬を飲んで、11時台にお昼と夕ご飯を一緒に作っておいておき、12時にお昼ご飯を食べて4時ごろに夜ご飯を食べるようにしてるみたい。

お風呂も最近は暖かくというか暑く?となってきたので、シャワーだけにしているみたい。だからご飯を食べてシャワーをしたら寝る、と言う感じなので6時前後には寝てしまう

そんな1日の生活をしているのだけど、

今日は朝5時におはようメールが来ててその後9時台に今から寝ますおやすみなさい、ときたので

急いで電話した。そしたら、

ご飯も食べてお腹もふくれたしもう寝る時間かなと思って、と言われた。

いやいやお母さん、今はまだ朝の9時で、これから昼ごはんも食べて晩御飯も食べてシャワーを浴びてからしか寝ないよ、と言ったら、そうなのかと。

ぼけが回ってるなぁ、って🤣


しかもお腹が空かないから今日は昼ごはんはいらないかなぁ。5時ごろに夕ご飯を食べるよって言うから、

食べる食べないはもちろん一人暮らしだし自由だし何を食べなきゃいけないとか何を食べたらダメとかないけど、ただでさえもガリガリのお母さんが、1日2食しか食べなかったら栄養が行き届かないよ、頭の調子も悪くなるよ、と言ったら、

その辺はめちゃくちゃ素直で、

じゃぁ今から電話切った後お昼と晩御飯をまとめて作っておいて12時ぐらいになったら食べるよ。と言うから、じゃあそうしたらいいよと言って電話を切って、しばらくカメラで見て、確かにご飯は作りだした。

それが10時前位だったと思うんだけど、作り終わったら、置いとくのではなくて速攻食べてたのをカメラで目撃して笑ってしまった(笑) なんだ食べてるよ、さっき食欲ないとか言ってなかったかななんて思いながら。


日によっていろいろだし、言ったことも忘れているし、最近ちょっとひどくなってきたんじゃないかなって思ってる