母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

昨日

2時位まで寝てたらいいよって言ってたのに、実際起きたのはどうも12時くらいみたいで。

お父さんに、お母さん夜中じゅう起きてたからできれば1時か2時位になってから電話してねと言ったけど、多分12時ぐらいに電話したんだろうねぇ?わかんないけど。

起きてすぐ、ご飯を食べた様子。後で聞いてみたら、多分お母さん的に、起きてご飯を食べたからそれは朝ご飯で。朝ご飯の後には薬を飲まなきゃいけないから、でも11日の薬は夜中に間違えて飲んでしまっているので、12日の薬を飲んだみたい。結局1日に2回薬を飲んだ勘定になる。


生協きた?と、確認の電話をするため4時半ごろ電話をしたら、ちょうどその時電気を切って靴を履いて外に出ようと、というか玄関に行こうとしてた時で、電気切ってどこ行くの?と聞いたら体操迎えに来るからと。

お母さんの体操はいつ?と聞くと木曜日と答え、時間は?と聞くと8時半と答える。けれどそれがつながってこないみたいで、今日は何曜日?と聞くと火曜日と答える。お母さんは今日夜中中起きてたから眠たいまま体操するのは危ないし、今日の体操はお休みしたからお迎えには来ないよ、と伝えた。

でもよくよく話を聞いてみると1時半ごろに体操あるのかとヘルパーさんに電話をしたみたい。なんで私じゃなくてヘルパーさんに電話するの?と聞いたら忙しくしてると思って申し訳ないからと。それ、わからんでもないけど私を差し置いてヘルパーさんに電話をするなんて、ね笑

まぁ、私もいつまでこの生活を続けるかわからないけど、私のところに連絡取れない時はヘルパーさんって言うことを頭にインプットさせられれば、それはそれでいいのかもしれないなと。