母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

入所3ヶ月

本当なら、今月の22日が退所日でした。ところが、今月の初めに園の方から連絡があり、

娘さんの合意を得られれば、もう少し延長の方をさせていただきたいのですが。との事

延長とはどれくらいですか?と尋ねるとあと3ヶ月と言われました。

まぁ今年の夏は暑いので、エアコンも壊れているし、もし帰ってくるならエアコン買い替えなきゃいけないなぁ、どうやってお金工面しよかなぁと思っていたので、それはありがたいですが。

ただあまりに長いこと園にいると、家に帰ってきて1人で暮らせるのかと言うと、ほんと全く心配が尽きない、まだまだ先のことなのでどうなるかわからないけれど。

昨日、母のリハビリ見学があったので、それに合わせて生帰省し、様子を見てきました。動きについてはかなり回復しているようではあるけれど、はたして、頭のほうはどうだろう…

その後、園の方から連絡があり、最近、お下の方が間に合わなくって、下着を濡らされることがあるのでもう少し持ってきていただくとありがたいのですが、とのこと。

尿パッドや紙パンツを履くのは躊躇があるようで拒む見たいです。

もともとギリギリな感じではあったけど、3ヶ月前は蒸すこととかほとんどなかった。大きいほうはたまにパンツについてたりする事はあったけど。なのでそっちのほうはちょっと進行しているのかなあ。年齢のこともあるけれど。


ここには関係ないことだけど、父がまた入院してしまい、その手続きをするために行ってきたけど、コロナもおさまってきて、病室でリアル対面できたので、いろいろ聞きたいことがあって聞いたついでに、物の処分のことを聞いてみた

本当はあまり聞きたくなかったんだけど、でもずっとスルーするわけにはいかないし。勇気を持って聞いてみたらやっぱり悲しそうな顔してた。そりゃそうよね、もう二度と家に帰れないことを露呈しているようなものだし。


実家の近所の人には、なぜお父さんとお母さんがこの同じタイミングでこんなことになっちゃうんだろうねって、とても悲しんでくださっていたけれど… .

まぁ私もそれは思わなくもないけれど…

これからのことを考えると頭が痛いわ