母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

無事、入所して…

5月の22日が整形外科受診の日だったので、その日の翌日に施設に入ることに決まりました。

施設の担当者の方が、その前の週にでも入所はすることはできるんですが、そうするとまた娘さんにこっちに来てもらわなきゃならなくなって大変だろうから、病院に行った翌日に入所しましょうと言っていただきまして。

入所するにあたり、本来は着替えを持って帰ってまた持っていってと言う生活をしなきゃいけなかったところ、私ではそれはちょっとできないので、クリーニングでお願いすることにしたから、事前に言われた用意するものの倍の洋服の枚数を用意しなければいけなくて、もう大変でした。しかもほうかむりの衣装が多いので、腕がちゃんと動かない間は前開きの方が脱ぎ着しやすいから前開きの服を見に行ったのだけど、季節柄もう夏の服ばっかりしか売ってなくて、探すのにとても大変な思いをしました。

そして23日の日に、朝から施設に行きコロナの検査をして、その後先生との診察や面談等を経て母は、

じゃあ行きましょうかと言われ、とっとと連れていかれてしまいました(笑)

そして次の整形外科の受診は6月7日なので、先日2週間ぶりに、母に会いました。

私の顔を見てキョトンとしてたので、もしや私の顔忘れてしまった?と思って恐る恐る私誰かわかる?と聞いたら〇〇やろと言われたので、あー忘れてなかったねとちょっと安堵しました(笑)

それから病院に連れて行って、腫れがまだひかないのでなるべくしっかり動かすようにと言う指示を受けそれを施設の人に伝え、父には私が母を連れ出している間に電話をしてお話をしてもらったのでまぁそこは良かったけれど。

病院に連れて行った帰り、例えば家にちょっと寄って欲しいとか、家に帰りたいとか、そういうことを言うんじゃないかってドキドキしてたんだけど、全然そんな事はなくて普通に何も言わず施設の前まで来たら普通に降りて施設の中に入ったら看護師さんにいろいろ聞かれて、

じゃあ行きましょうかと言われて、さっさと行ってしまいました(笑) 

数日前に、ケアマネさんから電話がかかってきて、とても元気に過ごされています。帰りたいとたまに言われますが実際に行動にうつされた事は無いので今のところは問題ないでしょう、とは聞いてましたが。

でも私の顔を見たら、もしやそんなことを言うんじゃないかな?と思ったんだけど、全然そんなことなく取り越し苦労でした(笑)