母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

ケトル

実家に行った時に、ヘルパーさんに聞いた話なんだけど、卵焼き器を使ってお湯を沸かしているのを忘れてそのままほうりっぱにしてた時があったらしく、そのことを聞いたので危ないなと思い、電気のケトルを買ってきました。

新しいことを導入するのはなかなか難しいし、しかも初日からではなく帰る方に近いほうの日付で買ってきたので認識できないんだろうなと思いながらも買ってきて、

これ使いなよ、みたいな感じで使い方を教え実際つかわせたりして、帰ってきました。


で今日1日目、たまたまだけど電話しようと思ってカメラを覗いたら台所にて、コーヒーを作っているところだったですよね。

そしたら鍋を使ってお湯を沸かしていたので、あー使ってないんだなぁと思ってまぁ仕方ないかなぁと思いながら、電話し、ちょっとカマかけて聞いてみました。

コーヒー飲んでるんだったらケトル使ってみた?どうだった?、足りたお水?

と聞いてみたら、うんあれすぐわくし、楽やしいいわ

と言うから、それで水足りた?と聞いたら

ちょっと足らなかったけどポットのお茶を混ぜたわ

とか言うんです(笑)

コーヒーにお茶を入れるの?変な味やん?と言ったら、もうそんなの全然わからへんわ、クッキーと一緒に食べるから、とかとか

私に気を遣ってケトルを使ったと言ったのか、母の中ではケトルをちゃんと使ったと思い込んでいるのか、真意は分かりませんが…