母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

入所してから…

しばらく、記入していなかったのだけれど、母は3ヶ月の更新を終え、今もまだ施設にいる。1ヵ月に一回位帰りたい病が出るみたいで、どうでも収まらない時は、私に電話がかかってきて、少しお母さんと話してもらえませんかと言われる。

2回目の更新が来月来るんだけど、果たしてどうなることか。でも半年も家を離れている今、多分1人ではもう無理じゃないかなと言う私の見解、そして施設の人も、そして近所の人も。私が近くに居ればまだ可能かもしれないけど遠すぎるから。


そして父だけど、今月の面会が27日金曜日になったので、今回は夫と夫の母と私と3人で面会をした。父は義母のことをきちんと覚えていたし、夫のことも覚えていた。とりあえず認知症は父は大丈夫そうである。

しかし翌28日から父の声のトーンが変わった本人に聞いてみると、少ししゃべりにくいと言うことだった。どうでも調子がおかしかったら看護師さんに言ってねと伝えたけど、父は大丈夫だからと言っていた。そして私にも私から看護師さんに言わないようにと釘を刺された(笑)