母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

まだまだ続きます^ ^

実家に戻ってからは、私は母の面倒だけ見てれば良いので、かなり楽でした。あと母の家なので、母は大変だけど1人でトイレに行くことができたようになったので、夜中に起こされなくですが、それだけでもかなりのありがた感。私の睡眠不足も徐々に解消されつつありました。

ゴールデンウィーク明けに病院に行ったら、三角巾とベルトはとっていいよと言われ、ただお出かけの時とか寝てる時はつけておいてくださいね、と言われたのでその通りにして、後は手を頑張って動かすリハビリをしてもらってるけど、恐ろしく腫れていて、こんなにむくむのかと思う位!指とか2倍とは言わないけど結構むくんでて、シワがなくってきれいだねぇ!なんて冗談が言える位にひどくむくんでます。


ですが、私もいつまでもここにいるわけにはいきません。なので同じような経験をされている先輩に尋ねてみたところ、ショートステイとかどうだろうと言われ、なるほどなと思いながら、ケアマネさんに相談していました。

そしたら、ショートステイは、審査も結構厳しいし、入るまでに3、4ヶ月かかったりするからと言われ、老健はどうだろうかと提案をしていただきました。たまたま今調整してもらったら何とか入れそうなところがあるのでそこ入る手続きをしたらいいとかと。

ケアマネさんからも母に説明してもらって、何とか母の承諾を得ていろいろ手続き大変だったけど、来週入所することが決まりました。本来ならこんな早くには絶対無理らしいのだけど、ケアマネさんのはたらきかけと、母をとりまく状況により。とのことでした。

ただ通院は連れて行かないといけないので、私がまた実家に帰って連れて行ってまた施設に戻るような生活がしばらく続くと思うけど、

私がずっとここにいると私自身も何もできないし、

何より他の家族たちも大変だから。

1ヵ月ぐらいだったら何とかなるけど、それが2ヶ月3ヶ月となるとね…、なので正直なところ、老健に入ると承諾してくれた母に感謝。とは言え老健に入るのは、リハビリを兼ねて1人で生活できるようになることというのが目標なのでそこにずっとお世話になるわけではありません。最低3ヶ月でそこから延長もできるみたいだけど、果たしてどうなりますことやら。


毎度のごはんづくり、そして、お着替えにシャワー、

すべて介助必要で、

ごはんたべるのと、トイレはひとりでできるので、そこはありがたく。

しかし、腰が…

まえのめりとか、俯く動作おおくて、

もともと腰そんなつよくないのに、

毎日、いたいし、だるいし…

あと一週間ないし、とりあえずがんばります!