母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

え?どーゆーこと?

今日母に電話をしたときに、ご飯をいつ作るかって言う話になって、朝ごはんと昼ごはんは朝ごはんを食べるときに作るし、晩御飯は晩御飯を食べる前に作ると言う話から、すぐできるからって言うから、相変わらず毎日お味噌汁を作っているの?と聞くと、そんな話から長芋の話になって、長芋が1本買ったけどまだ残りあるからって言う話になって、

え?でも生協で長芋買ってることないでしょ?と言うと、

いやいやスーパーに1人で買いに行っているからと言う。

〇〇さん家の前を通って歩いていくとスーパーがあるから。確かにそうではあるんだけどスーパーに行くまでにはかなりのきつい酒があって、そこを杖をつきながら歩いて帰りは荷物を持ちながら下り坂を杖をつきながら降りるとかあり得るのだろうか?もしほんとに1人で買い物に行っているとしたら、これ以上認知が進むと徘徊の問題が出てくるからそれはそれでちょっと大変。

買い物が想像の中の出来事だとしたらそれはそれで良いのだけれど。

まえに、もう少しお金もっていたいとかいってたけど、買い物に行ってるから、お金がちょっとじゃ足らないって言うことなんだろうか、その辺をちょっと帰った時にまた詮索してみなければならないなぁ