母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

ゴミの日

今日はゴミの日なので、ヘルパーさんが来てくれました。

雨が降ってたので、ヘルパーさんの方が持っていってくれたのだけど、その時の母の発言


今日は雨だからもうやめとこうかと思ってて、また金曜日にでもと思ってました。


いやいや、あなた、ゴミすてにいったことないでしょ!と

わたしの心の叫び笑


母はヘルパーさんがゴミを捨てに行ってくれていることを認識してないのか何なのか、契約しているので毎週火曜日は捨てに来てくれるんだけど、そのことを理解しているのかどうなのか。

ゴミを捨ててくれている事は分かっているけど、なんだろう普通の頭では考えつかないこととか、思いがあるのだろうか。

認知症ならでは、のこたえ?


雨の中ゴミ捨てに行っていただいてほんとすみません。気の毒やねぇ、助かりましたわ。

私はこけたらその場で救急車を呼ばなくてはいけないので、雨の日はとくに滑ったら危ないし。




ゴミも、水分をしっかりとって、ゴミ袋にいれてるとか、説明はしっかりと言ってる、

薬も、私が言っていることを、さも自分が考えついたかのように自慢しているし(笑)こっそりカメラで聞いているんだけど、笑えて仕方がないw


私が今度行くのも、久しぶりに来てくれるしとか言ってるし。6月4日までいたのに(笑)


ヘルパーさんも、母の認知症のことをある程度わかっていると思うからそれを踏まえて話を聞いているのかどうかはわからないけれど。真実じゃないことを母が言ってそれをヘルパーさんが信じてしまっても私はちょっと困ることもあったりするのだけれど…



それから、ヘルパーさんがこられたときに、

私、2回インターホン鳴らさしてもらったんですけど、聞こえてました? 2回目でやっと出てきてくださったけど。

とおっしゃって。

私がカメラから見ていた感じでは1回はなったけど2回なったかなぁ?しかも、どちら様ですか?と母が言ってたけどそれはヘルパーさんに聞こえてるんだろうか?きちんとインターホンの応答ができているのだろうか?

母はその言い訳に、

ちょうどその時、二階に行って布団を直してました。

と答えたけど

ちょっとちょっと、あなた椅子に座って居眠りしてたじゃないの、なんて事はヘルパーさんには言わないけど、真実を知っている私はちょっと笑えてしまいました^ ^


こっそりカメラで会話きいてるよー、とかいえないですしね。ヘルパーさんに、ですよ。

すみません。

母の様子をみているだけなので←言い訳^ ^