母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

そして…

私はその後、実家に到着しました。

ですが、母は全く悪気はなさそうで、私が来たことに喜んでいる様子。

打ったところはどんな感じ?と聞くと

ちょっと痛いけど、

と言う事だったので見てみたけどどこに腫れていたりなところはなさそうだったから、打撲による痛みかな?と軽く思ってました。

デイサービスに通っているので、たまたまその翌日がデイサービスの日で、そこには看護師さんもいらっしゃるので、様子を聞いてみてデイサービスを続けるか病院に行くか決めたらいいかもね?と言われたので、そのつもりだったけど、まぁ帰ってきたんだし膝のこともあるしとりあえず翌日の朝病院に連れて行った。

膝のことがあるので、膝でかかっている大きな病院に尋ねて、いってもいいといわれたので、そのまま行った。そしてレントゲンを撮ってもらったら、なんと肩を脱臼して骨折してるって言うではないか💦

年寄りって痛みに鈍感なのね?脱臼した状態で丸一日以上いてもそんな位の痛みしかないの?残念ながら私は脱臼も骨折も経験がないのだけれども… .

確かにいたくて、動かせなかったからすべての事は私がやってたけど。さぁ大変なことになりました、この先どうしていこうか、病院に行った時に脱臼は直してもらったけど、骨折はそんなに早くなるわけでもなくというか治ると言う概念ではないよね。肩だし。

とりあえず4月の終わり位だったのでゴールデンウィークも近いし、夫に迎えに来てもらって私の家まで連れて行って私の家で暮らすことに。けれど、通院もあるので、ゴールデンウィーク明けたらまた実家に戻ってきて、そこからは私がずっと実家にいる生活。骨が固まって動けるようになるのが3ヶ月ぐらいはかかると言われて、それまでこの状態を維持する事は難しいしどうしようかなと言うところでした。

で、話は戻りますが、私の家に連れて行ったときの事。もともと母は、変形性膝関節症で膝の手術をしていて、両膝にボルトが入っているとの事。膝で踏ん張りがきかないので足の指で踏ん張っていたのが10数年続いていてそこからかどうかわからないけれど、足の指が内側に曲がっていて、親指以外の全ての指8本。だから踏ん張りが効かないんです。なのでとても歩き方も不安定で、それでも1人で車を運転してあちこち行ってた時は何とか歩いていました。去年に免許返してからは家の中しか歩かなくなったからだいぶ足の力が弱くなってきている上、今回の怪我でさらにそれがひどくなった模様。

自分の家ならなれてるけれど、障害物も少ないし。けど、私の家ではやっぱりそういう事は難しく。

しかも寝ている状態から立つときに、今までは両手を使って両手の力が主になって立っていたけれど、今回片手しか使えないので、お布団に寝ている状態から起き上がることができるけど立ち上がることができないことに気づき。これではトイレに行くことすらできない。これは深刻な問題です。よくよく考えてみたら、今まで母は実家では2階に寝ていて、トイレに行きたい時はそのまま階段のところに来てそっから立ち上がれてたので難なく下に降りられていてそんなこと思いつかなかったけど、もしもそれが1階だったとしたら、そのことにもっと早く気づいていたんだろうなと…柱とかしっかりしたところを持たないと下手すると共倒れしてしまうし、夫に相談して(?)立ち上がりの補助椅子と言うのを通販で買ってみた。ただやっぱりそれを支えてあげていないとともだおれするなって思ったから、夜中トイレ行く時は必ず起こしてね、と隣に寝てお願いした。そしたらなんと、1時間半や2時間毎位にトイレに行くんですよね、母。それは新生児の3時間授乳よりも間隔短いよね、しかも新生児って我が子だし自身も若いし、今私の年は50半ば、そんな状態で2時間おきのトイレはかなりきつかった。GWには、5人家族で、私はバタバタしつつの夜中の2時間おきで、ゴールデンウィークの最後のほうはほんとヘロヘロでした。そしてゴールデンウィークの最終日に、実家にまた戻ってきました。