母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

またきたー

それは3月29日の事でした。

本来28日の火曜日に生協くるんだけど、この週はちょっと訳あって29日の水曜日に来ることになってました。

ただし時間は午後と言うだけで何時と言う確約はできないと言うことで、でも確実に届けると言うお話でした。

3時ごろ母に電話をしました。そしたらまだ来てないよと言ってました。次5時ぐらいに電話しました。そしたらまた、まだ来てないよっていました。

え?まだ来てないんだね。でも7時位までは届く可能性があるから7時まで待って来なかったらわたしに電話してくれる?とお願いし電話を切りましたが、7時になって母から電話がかかってきてやっぱりまだきはらへんのやけどって。

私はさすがにちょっと心配になって、

じゃぁ生協に電話して聞いてみる

ね、といいました。

で、担当者の方から電話をいただいたら、4時ごろ届きましたよと言うことでした。いつもの担当の方じゃなかったからその方もちょっと心配になって。こういったところの家ですよね?と聞かれ、確かにあってました。でもでもよく考えてみると母はその部分のすべての記憶が欠落することがあったことを私は忘れてました。以前にもありましたそういうことが。で、担当の方には、認知入ってて記憶がまるっぽ抜ける時がたまにあるんです、もしかしたらそれかもしれません。ちょっと母に確認してみますね、ありがとうございました、と言って電話を切りました。

それで母に電話して冷蔵庫を見て確認してもらったらやっぱり入ってました。そうです生協がきたことに関する記憶がすっぽりと抜けてるんです。去年のエイデン事件から2回目かな。

生協の人には申し訳なく思ったので、すぐに届いてました申し訳なかったですねとお詫びの電話を入れました。母はボケてきたなぁ、と自分で言ってました