母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

はじめてのゴミ出し

介護保険がおりて、ヘルパーさんが来てくれることになり、ゴミを一緒に捨ててもらえることになりました。


申し込みをしたのは、私が帰省していた時なので、多分母は覚えていないだろうなと思って、当日の朝に電話したら、やっぱり覚えてなくて(笑)

ヘルパーさんが、8時40分ぐらいになったら来てくれるので、一緒にゴミを捨てに行ってねと言ったら


あー今日やったか!

みたいな感じの反応でした。


そして時間になったらヘルパーさん来てくれたみたいで、ヘルパーさんがゴミを持って母は自分1人で歩いて、と言うスタイル。

後から聞いた母の話では、しっかりとヘルプしてくださって安心してゴミの場所まで歩けたと言うことだった。それはよかった。


後でヘルパーさんからも連絡をいただき、


私が行ったらすでに玄関で待ってて下さって、覚えていてくださったのかしら?

とおっしゃったので、いや実は朝一で電話をかけて今日はゴミ出しだから、ヘルパーさん来るからねと伝えました。とお返事。

そうでしたか、と少し残念そうにヘルパーさん。


でも、とりあえずうまくいってよかった。

ちなみに雨の日は、母が傘を持ちながら歩けないので、ヘルパーさんがゴミを出してくれるそうです。

とても優しそうなヘルパーさんなのでよかったです。よろしくお願いします