母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

忘れてる…

おはようって言うことも、今からおふろはいりますって言うことも、メールすることも忘れてしまったのかなあ。最近メールがない。まぁカメラでたまに覗いているからいいんだけどね。

あと、朝こんなことがありました。

なんの気なくカメラを見たら、お薬の余ったものが入っている袋を持ってきている。でぶつぶつ何か言っているそこまではカメラ拾わないのでわからないのだけど。しばらく様子を見ているとそこの袋から薬をとって今にも飲みそうなので電話をかけてみた。

なぜその袋を持ってきたの?

今日の薬がなくなってしまったから代わりに飲もうと思って持ってきたけどあったからもういらない。

と言って投げ捨てている(笑)

そこからとると3月3日の今日の分がまたややこしくなるからその袋は持って来ちゃだめだよ、今はたまたま私がカメラで見つけたけど、もし見てなかって3月3日の分が残っていると後でわかってもその日飲んだかどうか、今はわかるけど時間が経つと忘れるでしょ、だからその袋は持ってきてもらったら困るのよ、的なお話をしたんだけどね。


生協で娘のために買ったひなあられのやつ、昔の母だったら絶対食べることなかったのに、なんかもうほとんどない感じに食べちゃっているみたい(笑)別に構わないのだけれど、やっぱ頭おかしくなってるよね💦