母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

昼夜逆転

昨日、19時7分に、おやすみなさいと言うメールが来て、そのまま私は全然気づかなくて、普通に寝ているものと思っていました。朝起きたときに、台所のカメラのところに12時台と4時台と6時台に履歴が残っていて、あれ?おかしいなとは思ってたけど、朝だったのでバタバタしてたので放置していた。

そしたら6時7分にこれからお風呂に入りますと言うメールが来た。

朝風呂にしては早いなと思って、母に電話をそしたら今、晩御飯を食べたからお風呂に入るわとのこと。


え?今って夜の6時だと思ってる?今は夜じゃなくて朝だよ。

と教えてあげると、えっ?というへんじ。

でもまぁせっかくお風呂沸かしたんだし入ったらと言って入ってもらってその間にカメラで履歴をたどってみた。すると、昨日9時台に寝たのは確かでそれから11時ぐらいまでは電気が消えてたのだけど、11時ぐらいに下に降りてきて、いつもならここでおはようとかメールくれるんだけどメールもなかったので全く気がつかなかったのだけど、そこからご飯を作って食べていた食べ始めたのが11時45分位。その後ぼーっとしてて椅子に座っている状態がずっと続いて、5時ぐらいからご飯を食べて、本人的にはそれが晩御飯と言う認識だったみたいだけれど、それで6時からお風呂入ると言うそういう流れだったみたい。

ただ本人的には全く覚えていなくて5時台に食べたご飯を食べたこととこれからお風呂入ることしか認識がなく、その前の12時ごろに食べたご飯については全く覚えてなさげだったいつもならそのまま寝てくれても最悪構わないのだけど、今日は火曜日。火曜日は朝からヘルパーさんくるし午後から生協くるし忙しいのだ。なのでとりあえずヘルパーさんに電話して今日あったことをちょっと事前に知らせて様子を見てもらうようお願いした。


火曜日は、ヘルパーさんくるし生協もあるから忙しい日だからなかなかゆっくり寝てられないけど、とりあえずヘルパーさん帰ってから生協来るまでの間寝たら?と言ったら、ヘルパーさんって何時にきはるんヤッケ?とか生協って何時やったっけ?とか全然覚えてない。このことさえも今日は覚えてないと言うことを知り愕然とした。いつもわかってないけどその時その日はくっつかないけど生協は火曜日の2時から4時、ヘルパーさんは火曜日の8時45分と言うことを覚えているのに。


普通なら、ご飯作るときになんとなく窓を見てあれ真っ暗だおかしいなとか思うのだろうけど、そういうことも多分目に入らないのだろう。

朝起きたら新聞を取りに行くけど、それも多分いつも位中取りに行くので何の支障も感じなかったのだろう。実際11時過ぎ位(夜の)に新聞を取りに行っていた。当然新聞は無いので、でもたまたま広告があったみたいでその広告をとっていたのがカメラに収まっていた。


ヘルパーさんに、

ついでに新聞出す事も聞かれたんだけど、私がちゃんと紐でまとめて置いているのを母がどうも崩してしまうみたいで、崩してしまうと、捨ててはいけないものまで捨てそうな気がするのであえて言ってなかったんですけどと言うことを伝えた。