母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

おなかすく認識

以前は、夕方の4時から5時ぐらいに晩御飯を食べて、6時から7時位に寝て翌日朝5時ぐらいに起きたらお腹がすいて、朝からワッフルを食べたりとかした後に朝ごはんを食べると聞いていた。

もちろん今も朝起きたら牛乳を飲みワッフルを食べるらしいけれど、それは、お腹がすいたと認識して食べているのではなく、朝起きたら牛乳とワッフルを食べると言う認識のもと食べているだけのようだ。そしてその後にもちろん朝ごはんを食べるの。前はワッフルの後にちょっとしたらもう朝ごはんを普通に食べていたけれど、今はお腹が空かないからと言って9時から10時位の間に朝ごはんを食べている様子。厳密に言えば、1日4食食べている勘定になる気がするのだけど。だからなのかな、定期的に写真撮ってるけど最近太ってきた気がする。もちろんもともと細いのでちょうどいい位なのかもしれないけど。

しかしお腹の空いたふくれたの認識がちょっと怪しくなっている気がする。

昨日の朝ワッフルを食べて、その後お腹すかないからと10時過ぎてから朝ごはんを食べたみたいで、お昼ご飯はもう食べないと言ってた。昨日の朝ワッフルを食べて、その後お腹すかないからと10時過ぎてから朝ごはんを食べたみたいで、お昼ご飯はほんとに食べなかったのかどうかは確認してないから知らないけれど。

ちっとも動かないで、食後のコーヒーとチョコレートそんな感じで毎日生活しててどうだろう今度の検査とか大丈夫かな。


夕方四時ごろにおふろはいるというメールきたのに、

また、さっきお風呂というメールきて。

時間たってないのに、もう忘れたかと心配したけど、メールしてから、きづいたみたいで、よかった