母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

お風呂

お風呂に入る時は、もしも何かあったらいけないので、

これからお風呂に入りますと言うことをメールでお知らせしてもらうことにしている。

上がってきましたとか、髪の毛を乾かしてスッキリしましたと言うメールも来るのだけど、先週の金曜日以来、ばったりとそのメールが来なくなって、土曜日も日曜日も月曜日も。

なので、月曜日の夜に、

最近お風呂入るメール来ないんだけどお風呂入ってないの?

と聞いてみた。

そしたら、

うん入ってないよ。別に汗もかいてないし。

と言う答え。

いくら汗かいてなくても、年寄りだから代謝悪くてもこんだけ入らないとちょっとまずいから、入ったほうがいいよ。

と言った。

まずいって言う言い方はおかしいなと思ったけどちょっと他に思い浮かばなくて(笑)💦

ただでさえもお風呂入ってる時めっちゃ早くて足悪いくせに10分位で、脱いで洗って服着て出てくるから、ほんとにちゃんと体洗えてるのかなとか髪洗えてるのかなとか聞いたことあって。

と言うのも、ここにも書いたけど、ほんと臭いがすごいから。

そしたら、

そうやねと言って、明日朝風呂入りますと月曜日の夜に言ってた。

翌日になって私は特に何も言わなかったけど、お母さんの方が思い出したのか、午前中に今からお風呂沸かしますと言うメールが届いていた。ほんとに入ったかどうかは確認をしてないけど多分入ったんだろうと思うけど、

その後がまた… .

いつものお風呂入る時間に、これからお風呂を沸かしますと言うメールが入ってたんだけど、私の方がちょっとバタバタしてて返事できなくてというかメール見れてなくて髪の毛を洗って乾かしてスッキリしましたと言うメールを見たので、あれ?また行ったのと思って電話をしてみた。


そしたらはじめは朝入ったことを忘れていたのか、今が初めてだよと言ったけど話してるうちに思い出したのか、今日は2回目ってわかっているから的な発言をしていた(笑)


入らないより入る方が良いので、まぁ2回も入ったらガス代水代の無駄遣いではあるけども四日間入ってないことを思えば、きちんと洗えてるかどうかもわからないし2回洗うのはまぁいいことかなと(笑)

時間決めてやっていること以外の時間にすると、それを忘れてしまってこういうことになるのだった。いつものことだけど。