母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

びっくり

昨日は、ヘルパーさんが来る日で、ゴミを出してもらったとの会話を、こっそりカメラのマイクから聞いてました。ヘルパーさんに伝えたいことがあったので今どういう状況かなと思ってカメラを覗いただけで、決して悪意はありません(笑)

そしたらちょうど私の話が出てて、

母がいきなりヘルパーさんに

3月はまた娘のところにしばらく行くんですわ

と言っている。

そんなこと聞いてないなと思って、これは会話を続けて聞いとかなければと思って聞いたんだけど… .

それに対するヘルパーさんの返事が、

お正月楽しかったみたいですもんね

でした。

そうですね、だからまたお世話になろうかなと思って、娘に言ったら、

わかった、旦那に迎えに来てもらうようにお願いするわ

と言ってくれて。


こないだお正月に行った時も、孫2人いるんですけど男の子の方は一人暮らしでいろいろ作ったりしてるので、私のために作ってくれて。横に女の子もいるんだけどその子は何もせずにぼーっとしてて。3人でワイワイガヤガヤ言いながら、つくってました。

と、詰まることもなくさらっと言う母に、


ヘルパーさんもそうなんですねそれはよかったですね、なんてお返事をしてくれて。


この3人とは、娘と息子と、あと1人は母なのか私なのかわかんないけどね。


もちろん私はそんなこと一言も聞いてないし、

しかもお正月の間に、孫がおばあちゃんのために作ったものなんてないし、息子が料理をして娘は何もせずぼーっと立てるなんてそんな事はありえないし。

母の記憶の中で、息子は一人暮らしをして何でも自分でやるけど昔から作ることが好きだから、でも娘はあまりそういうことをしないからそれが多分記憶の中でインプットされているんだなーって。


真実じゃないことばかりを言ってくれて、たまたま私が聞いてたからわかったけど、聞いてないところではこんなことばっかりきっと言ってるんだろうなーって。

ほんとに聞いて驚きでした。