母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

6日月曜日のはなし

重複してかくので、すみません


5日、朝ご飯食べた後にちゃんといつものお薬飲んだと電話した時は、きちんと5日の分は飲めていた。

ところが6日の朝電話したときに聞いてみると、7までないと言う。

今日は6日だから6日の薬がなくなってて7日の薬はまだ残っていなければいけない。

でも母の話では7日の分が貼ってない。


部屋にカメラを置いているので、履歴を調べてみると、どうも6日の昼に、朝と間違えて飲んでしまったみたい。こういうことがないように、毎日チェックしていたはずなのに、…


で、今日は何日?と聞くと、薬がなくなっているのが7日までだから、そのカレンダーを見て8日と言う。

何度か言ってやっと6日と納得したのに、で今日は何日?と聞くと、7日とか8日とか…やっぱりわからないみたいだ。


なので、お母さんが薬を飲んだカレンダーを見て今日の日にちを確認するのではなく、新聞や携帯電話の日にちを見て今日は何日と確認してからカレンダーの薬を取るようにと言った。

果たしてこれが理解できているのか?

そして7日火曜日に続く