母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

6月6日

いつものように、朝薬がちゃんと飲めたか電話した。

まず初めに、今日は薬飲めましたか?と聞きます。

その後に、のめたよって言う反応が返ってきたら、何日の分の薬飲んだの?と聞きます。


日にちの認識がないので、薬袋に日にちを書いてもあまり意味がないから、カレンダーにその日飲むべき薬を毎日貼っています。なのでその日の認識ができなければ間違ってしまうから、毎日朝に日にち確認の電話をしてます。


(母)えっと、今日は7日火曜日。

と言う返事。


(私)え?今日は火曜日じゃないよ。


母は一人暮らしで、生活にメリハリがなく1人でいつも家にいるので、テレビもあまり見ないし、曜日の感覚がこれでは、普通でもおかしくなってしまいます。

私でも毎日家にいたら、あれ?今日何曜日だっけ?って思うことがあるから。


今日は、6日の月曜日だよ。6日の分の薬飲めた?

ときくと、

7日火曜日の薬飲んである

と言う返事。


えー?今日は6日だよ。7日じゃないよ。

昨日電話して聞いた時は5日の薬を飲んだって聞いていたけど、6日の薬はいつ飲んじゃったの?朝ごはん以外の時にも飲んでるってことよねそれ。


と言うと、母は、断固拒否❗️

絶対朝ご飯終わった後しか薬飲まないから。


その自信は良いのだけれど…(笑)


その返事をきき、わたしは、

母がいつもいる部屋に見守りカメラをつけていて、SDカードに記録されているので、履歴を見ていた。

そしたら母はどうも昼ご飯の後に、朝ご飯と勘違いして?今日の分を飲んでしまい、明日飲むべきものを今日飲んでしまったみたいだ。


それではちょっと飲み過ぎになるし、ずっとそばにいるわけじゃないから、明日飲むべき薬がないので明日は飲まないでいいよっと言ったんだけど、


今日は何日? と言うと7日まで薬がないから、8日と言うし、それからいろいろ訂正して今日は6日月曜日だよ、はい、じゃあ今日は何日?と聞くとやっぱり8日って言う。

この掛け合いで1時間位(笑)

そんな掛け合いする必要もないかもなのだけど、これもちょっとしたコミュニケーションかなと思って、母は電話でしか喋る人がいないので私がこういう掛け合いをすることで、しゃべることができるからなぁと思って、間違ったことに怒るとかはしませんよ(笑)、何回言っても日にち間違ってまともな日にち言えないけど、そのたびに爆笑してみたりとか(笑)温和な雰囲気を醸し出しながら、相手をしています。


今は私も仕事ができないから、全面的に母のバックアップをしているけれど、母が住んでいる家の周りには誰も頼る人がいないので、もし私が震災何かがあって連絡が取れなくなってしまった場合、母のことが心配。

とりあえず今は要介護1で、何とか1人では暮らしていけてる感じだけど、フォローはいろいろしてるつもりだけど、本人は1人で余裕で生活できていると思っているみたい(笑)