母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

お正月

去年の年末に、いや11月位からかなぁ?

母が、お正月はそっちの家に行くから、と言っていたのだけど、忘れているかなぁと思って(笑)放置してたら、12月に実家に帰った時にもまたそっちに行くからって言うので、どうしてもきたいんだなぁと思い、でも母は足が悪いので電車や新幹線で来ることはできないから、夫に車で送迎できるかどうか確認をしたら、オッケーが出たので、年末年始、31日に母を迎えに行きました。

お出かけの用意しといてねと言ったけど確かに下着や一部の服はボストンバッグには入ってたけど、用意されていないものも多く、それは多分そんなことだろうと思ってたから、私が行ってから入るものを用意して、お昼ご飯を食べてとんぼ返り。

夫はずっと運転でさぞかし疲れただろう、自分の親でもないのにありがたいことだわ。


いざ家に来て、やっぱり自分の家とはもちろんそうだけど勝手が違うし、こちらもこけたりお風呂で滑ったりしてはいけないなと気を張っていたけれど、お風呂で1つ問題が起きた。

お正月は子供も帰省していたので、家族が5人になってた。

5人全員が順番にお風呂入ろうとすると結構時間がかかるので、早く寝なければいけない母を、2番目あたりに入ってもらおうと思ってお誘いしたら、最後でいいから、と言う。それには理由があった。

最後に湯船につかりながらシャンプーで頭を洗うとかで、そうすると当然的に他の人は入れなくなるから最後と言う事を言ったみたいだった。我が家では、お風呂の残り湯を洗濯に使っているので、それができなくなると思ったけど、5人も入ったらさすがにお湯は汚いし、まぁそれはいいんだけれど、お風呂に入ってシャワーとかじゃなく湯船で髪の毛を洗ってしまうとか、なんと斬新な(笑)

それを押し通すのもやっぱり病気のせいなのかなぁ?

お菓子をあげても自分の思い通り食べているし、気をつかうっていうことが全くなくなってしまった。2つあったら2つとも食べてしまったりとか(笑)まるで子供だなぁ、なんて思いながら。