母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

えー?

1週間位前から、お風呂に入る前に今からお風呂に入りますと連絡をするようにと伝えてあるのだけど、まぁ忘れたりしてくれたりいろいろな訳、それはまぁ良いのだけど。


今日の1時14分にこれからお風呂沸かしますと言うメールをもらいました。私はちょっと出かけていたので1時半ごろカメラを覗くとまだ部屋には誰もいなくて、あれ?と思ったけどよくよく考えたら14分にお風呂を沸かすと言う事は、そこから10分か15分ぐらいかかるので半近くにお風呂が沸いてそこからすぐ入って、1時42分に今お風呂から上がってきましたと言うメールを貰いました。

でその今お風呂から上がってきましたと言うメールを見る前に、

私は1時39分に、

お風呂を沸かしますと言うメールよりも、今から入りますって言うメールをしてくれた方がありがたいなと言うメールを送ったのだけど、その時はカメラを確認せずに送信をしてしまって、今何してるんだろう?と思ってカメラを見ると、髪の毛を洗った後なのかな?タオルを巻いていて、服を着てて1番上に着る服を着ようとしたときにメールが届いてしまったから、切るのをやめてメールを見ている姿をカメラで確認してた。

電話だと、出ないと切れるけどメールは送信するだけだから後でいいのになと思ってそのことを母に言おうと思って電話したらちょうど電話したと同時に、メールをくれてたみたいで、42分の

今お風呂から上がってきました

と言うメールがそれでした。


それから、生協終わった?と連絡しようかと電話をかけたら、そのかけたと同時にまたメールが飛んできて、3時33分ですが、これからお風呂を沸かします。

え?さっきお風呂入ったやん?って言ってるのにお母さんは今日は1回も入ってないよ頭もまだ洗ってないし。と言う。

でも実際お母さんは1時台にお風呂に入っているよ。何ならカメラの映像が残ってるから明日見せようか?と言ったんだけど、どうしても入った記憶は無い、今日はこれがはじめて、という。

なんか狐につままされたみたいやわと言うけど、現実一時代にお母さんはお風呂沸かして入っているはず。入ろうとするところとか上がってきたところを見たわけじゃないけど、1時40分ごろにカメラを覗いた時は、服を着ていて1番上の服を着ようとしたところにメールが届いたわけだからしかも頭にタオル巻いてたし絶対お風呂入ってると思うんだけどな?

堂々巡りなので、もういいんだけど、お風呂入ったことも忘れてしまうようになってしまったのかなあ?監視が厳しく必要になってきたかなぁ?