母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

また間違えてる

毎週のように、金曜日も土曜日も日曜日も間違えることがあって、それは何かと言うと、木曜日に体操に行くんだけど、金曜日も土曜日も日曜日も朝行こうとする。なので金ようの朝は要チェック。

今日も8時25分ぐらいにカメラを覗いた。と言うのは8時半ごろに迎えに来られるから。そしたらちょうどヒーターを切ってる音やこたつを切っている様子が伺えて、部屋のドアも前開き。で急いで電話をした。

今からどこか行くの?

8時半になったら体操迎えに来はるから。

と言った。

やっぱりね、そうかと思って電話したよ。今日は何日?今日は何曜日?体操行く日は何曜日?と言う感じでわかってもらって、今日は金曜日だから体操はお迎えには来ない。そして自分が次体操に行くのは19日の木曜日、と言うことがわかったところでお母さんにお父さんから電話がかかってきて、とりあえず私の電話を中断した

お父さんが、お母さんに今日は何かある?と聞いたのかはわからないけど、相手の声は聞こえないから。お母さんは今日は今から体操に、と言っていた。

その前に喋ってた10分15分の時間は何だったんだろう、やっぱり覚えられないんだね。でもすぐに今日は金曜日だから体操は無いわ、ということが父のヒントからか?導き出せたみたいなので、まぁよかったかな。

毎週これの繰り返しです。


10時半ごろにカメラを確認したら、ドアを開けてヒーターを消して上着を着て座ってました。これはどう見ても待っている感じ。なのでまた電話をしました。

上着着て何を待ってるの?

体操のお迎えを待ってる。

いやいや体操は来週の19日までないって言ったよね?

19日まできはらへんからそれまで待っているみたいな、わけのわからんことをいってました💦