母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

昨日のこと

昨日朝に電話をしようかと思って、

どこにいるか確認しようと思ってカメラを覗くと、ちょうど薬を取るとこでした。

でそれを見てたら、昨日は12日であるにもかかわらず、はっきりは見えないんだけれど30日とか31日の薬をとっている気がしたので、すぐに電話をかけた。

そしたら、12日の薬がないので、29日のところからとった。

だけど丸いほうの薬がない、と言っていたのだけれど。


で、12日の薬は飲んだの?

はい、チェックが入ったから飲んでいます.

え?飲んだって?今取ろうとしてた薬はじゃあ何? 12日の分の薬はどこに行った?昨日11日は、11日の分を飲みましたと聞いたよ、だから今日の分はどこに行ったの?と聞いたら、空き袋があるから探してくれたけどその袋には日にちが書いてなかった。袋があるからで探してくれたけどその袋には日にちが書いてなかった。日にちが書いてあるのは私が貼ってるけど、日にちのかいてないふくろは、あるわけはない。

お母さんが自分でとったとしか、考えられられない。


薬も。難しくなってきたかなぁ