母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

夜中のメール

朝起きたら、0時52分に母からメールが来ていた。


まだ夜中の12時45分ですが?


そして着歴11日が0時56分に入ってた。


どうしたのかなと母に朝電話をしてみた。

そしたら夜中に怖い夢を見て、泥棒!と叫んで目が覚めたと言っていた。

なんだか怖くなってメールしたと言っていたが、それならこのメールの内容がちょっとおかしくない?なんて思いながら、とりあえずまぁわかったと言っておいた。

母は迷惑かけたとか悪かったとかそういうことばっかり言っているけれど、全然迷惑でもないし悪くもない、ただ夜中にこういう内容のメールが来たのがどういう状況だったのか知りたかっただけだよと言ったけど、ひたすらにごめんとか迷惑かけたとかばっかり。


で、もうすぐ体操迎えに来はるからと言われ。

確かにその時間は8時23分位で、体操迎えに来るなら8時半ごろだから、もうすぐ迎えにきはることには間違いがない。

ただ今日は体操のある木曜日ではない。

母に、今日は何曜日かなと聞くと、木曜日やら水曜日やら言ってたから、今日はちょっと頭の調子が悪いみたいだね。

お薬は何日の分を取った?と聞くと11日の分を薬を取ったと言うので、じゃぁ今日は何日?ともう一度聞くと、10日と言う。じゃあ10日は何曜日と聞くとカレンダーを見ながら木曜日って言うから、じゃあ今日は何曜日?とかそんな感じでやっと今日が11日の金曜日で今日は朝から体操があるわけではないと言う事を理解してくれたようだ。でもその数秒後にはやっぱり体操がと言い出す。この繰り返しで最終的にはやっと納得してくれたようだけど、ホント大変だ💦