母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

昨日の母は…

これは昨日の話である。



昨日は月曜日だったので朝起きたときに、今日は月曜日だから、何もないよと電話したのだけれど。

時間が経ってある時ふとカメラを見たら電気を消そうとしていて、慌てて電話した

どこかに行くの?電気消して。

と言うと母は、

体操のお迎えにきはるんかなと思って。

と言う。

朝に電話したときに今日は何もないよって言ったよね。

体操っていつあるの?

と言うと、木曜日とか言ってくる。

今日は何曜日と言うと、月曜日と返ってくる。

なのに、なぜかつながらない。


そんなこんなでお昼

父から電話があり

お母さんにさっき電話したら、〇〇(私の名前) が来てくれるから、そしてお寿司屋さんに連れて行ってくれるから待ってるねん

と答えたらしく

午後から、またこっちに来るの?と言う確認の電話だった。

今日は朝から体操も間違うしちょっと頭が混乱してる日だね、電話かけとくよ

と言って私は母に電話をして、私は今日は行かないからお昼ご飯はちゃんと食べてねと伝えた。