母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

また、間違えてる!

最近、朝おはようのメールが来るのが7時半位で、落ち着いていたところ、今日は金曜日。もしや、と、頭をかすめたのが、体操に行くこと。最近の風潮として、木曜日の体操に行った後の翌日つまり金曜日は体操があると間違っていることが多いから。

朝のいつもの電話の時に言ってあげようと思ったんだけど、今日はなぜか朝5時半ごろメールが来て、早いねと返したら、体操いかなアカンから、と言う返事が返ってきた。

私の予想は当たっていた、やっぱり間違っている。

急いで母に電話して、体操昨日行ったでしょ、今日は何もないよ。よく金曜日は体操と間違えるから朝電話しようかと思ったけど、そんなメールが届いたから即電話したよ。と伝えると、母は、

起きようかと思ったけどやっぱりやめるわ、またお布団の中に入るわでもうちょっと寝るわ。ぼけてるな。

と言って電話を切った。


結構な割合で、金曜日体操と勘違いしてて、先週も朝からヘルパーさんに電話してたみたいだし、金曜日の朝は要チェックだなと思った。