母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

先週の出来事

先週は月曜日が祭日で、私自身も曜日の感覚がおかしかったと言うこともあり、火曜日の朝もしくは月曜日の夜、朝にゴミ捨てがあるよって言うことを言い忘れた。いつもなら、「ゴミ捨てがあるけどヘルパーさんが来るので待っててね。」と伝えるのだけどそれを伝え忘れたがために、母は自分でゴミを捨てに行ってしまった。

そして木曜日。体操の日だけどそれも前日に明日は体操だよって言うの忘れてたから、朝から電話をして今日は体操だから急がないといけないよって言うことを伝えたけど、8時5分前の時点で、朝ご飯をまだ作れてなかった。じゃぁ急いで作って食べるわと母は言い確かに時間に間に合うように食べていたし、ご飯も食べて戸締りましたよと母の方から電話がかかってきた。


そして金曜日。電話をしようと思ってカメラを覗くと母は家の電話を使って誰かに電話をしていた。話を聞いてみると、

朝はバタバタするので今日は昼からの体操でお願いしたいんですが

と言うようなことを言っていた誰に電話したのかわからなかったので、1から全部聞いたわけじゃないので、体操の場所に電話をしたらかかってないと言われ、ケアマネージャーさんに電話をしたと言う母の言葉を信じケアマネに電話をしたが、違うと言われ… (笑)

どうもヘルパーさんに電話をしたみたいで、後で私がヘルパーさんに電話をしたら、夕方にでもご連絡させてもらおうかと思ってましたと言われた。ヘルパーさんが正しい日にちを教えてくれたみたいだけど、

ゴミのことにしろ、ダイソーの事にしろ、私が言わないと何もわかってないんだなと、改めてヘルプがないとあの人は生活できないんだなと確信した。