母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

え?

今日は、火曜日なので生ゴミの日でした。

8時45分ぐらいにヘルパーさんが来るので、直前に母に電話をして、今日はヘルパーさんが来るから生ゴミの用意をしといてね。と言いました。

あと先週こけたので、1人で歩くのが心配なところが母の中にもあって、でもいつまでもそうも言ってられないし、ヘルパーさんがいてくれたら安心なので、今日は頑張ってヘルパーさんと一緒にゴミを捨てに行ったら?と声かけをしてみたら、

「そうやねあの人ちゃんと抱えてくれはるし安心して歩けるから行くわ」と言うてはったのに、

いざ会話を聞いてみると、

と言うのは、室内カメラのマイクから会話が拾えたの。

ヘルパーさんはゴミを出しに行こうって誘ってくれてたのに、母が怖いからといってお願いしますと頼んでいたのを聞いてしまいました。

まぁ本人のことなのでそれはそれでいいかなと思ってそのまま聞いて様子を見てました。

ヘルパーさんが帰られてから、2 、3分後に母に電話をして、そんな事は知らない素振りで(笑)

ゴミ捨てに行けた?ヘルパーさんと一緒に。と聞いてみたら、こけたら危ないから私が捨てに行ってきますから家で待っててください。って言われたから私は行ってないと言ったのです。

カメラのマイクが拾ってくれたおかげで、ヘルパーさんと母の会話を聞いていたので、決してヘルパーさんは1人で行きたいから行ってくる的な発言をしたわけではなく、母のことをちゃんと誘ってくれていたのに、母がそれを理解していなかったのか、それとも行くのが嫌で断ったのか、わからないけど。

私に言ったことが、例えばヘルパーさんとの会話を私が聞いていなかったとしたら、

え?どういうことって思ったかもしれない。


最後の、

じゃぁ私が行ってきます。

と言う言葉だけが母の頭の中に残っていて、そこだけが誇張され母の良いような解釈で、私にしゃべったのかもしれない、認知症のせいで。


でも、事実と違うことを母が私に言った事は間違いがない。