母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

木曜日

今日は、体操の日です。

ヘルパーの方に教えてもらったんだけど、前回外でこけてから家の中でも靴を履いていると言う。

でカメラで見ていたけどもあまり履いているときはなかった。

ところが今日の朝見たらしっかりはいていた。


昨日、部屋に靴を置いてあるのを見かけたので、その靴外で履くの?って聞いたら外行く時は黒い靴を履く。そこまで耄碌してないわ、

と言われ

大丈夫安心してください、

まで言ってたのに💦


今日ヘルパーさんが来て今靴履いてるけどそれそのままはいていくの?

と聞いたら、はいそのまま入って行きますと言って言っていたのをマイクの声で拾い拾っていて。

玄関に行ったら黒い靴に履き替えると思ってくれないかなとおもったけど、そこまできがまわないわな、と、

ヘルパーさんに電話して、靴を履き替えてもらうことにした。玄関の様子はカメラではわからないので過保護かもしれないけど、

そのままでも構わないけどまた外とか歩いた靴で家の中入れられたら嫌だからと思って、ヘルパーさんに電話して、靴を履き替えてもらうことにした。

それが正しいことか間違っていることかわからないけれど…


なかなか難しいね