母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

またまた、事件です^ ^

昨日は、火曜日だったので、朝電話をして、今日は生ゴミの日だからヘルパーさん来るからねと伝えた。

時間的にカメラ見たときに、ちょうどヘルパーさん来てたので、負担割合証見せたかの確認の電話をしたら、ヘルパーさんから意外なことを聞かされた。

朝、草履を履いて外に出てつまずいてこけて顎を打って、なのでまたこけたらこわいからゴミは捨てに行ってくださいと言われたのです、と聞かされた。いつもは、ヘルパーさんに付き添われながら2人で行くスタイルです。


私は朝に母と電話でしゃべっていたにもかかわらず、怪我したなんて一言も聞いてなかったから全く知らなかった。

多分私に言うと心配させるからって言うことなんだろうなっては思ってたけど。


それから、その電話で、先週の体操の日に、時間がギリギリで、たまたまヘルパーさんが気にしてその時間母を見に行ってくれたみたいで、それはよかったのだけど、鍵も自分で閉めずに荷物も持たずにさっさと行こうとしてたみたいで。ヘルパーさんが荷物は?と言って持たせてくれ鍵もかけてくれたそうだ。

そんな話は、母から一言もきいてないけど💦


それから、怪我をしたので今週の体操は休みますとケアマネージャーの方に母が電話をしたそうだ。

母はケアマネージャー本人に言ったつもりでいたみたいだけど、折り返し私に電話がかかってきたのは、支援センターの別の人からでした。

怪我をしたので木曜日休むとお電話をいただいたけれど本当ですか、的な内容の電話だった。

なんやかんや言いながら、せっかく体操行く気になって、また1回行っただけで、またこれで休むって言うし、行かないことに関して、本人が決めることだから全然構わないけど、体操には縁がないように見受けられる。

まあ、コロナもふえているし、むりして、出向く必要は全くなくて。

しかし、色々起こります