母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

自分でやるのはいいけれど…

先日、お世話になっているケアマネージャーさんから電話をいただきました。

ちょっと意味がよくわからないお電話を、お母様からいただいたのでと言うことでした。


内容聞いてみると、

①チーチクは、もうお弁当にいれないでほしい

②お肉はすきなひとがもう帰ってしまったので、もってこなくていい


確かに、ケアマネジャーさんに話すことではなく、ケアマネージャーさんにとっては何のことかさっぱり意味がわからないですね。

これは生協の個人宅配の事についてでした。

その前にチーチクを注文していて、その味がお気に召さなかったようで、もういらないと言う意味だったようで。

後者は、私が帰ってしまったからもうお肉はいらない、と言う意味だったみたい。

私にはその意味が理解できる、その前後がわかっているから。けれど全く何も知る由もないケアマネージャーさんにとっては、何の話かさっぱりわからないし、そんな意味不明な電話をしてきた母を心配して私に連絡してくれたようです。

私と何回も話をしているのにそんな事は全然聞いてなくて。


それはケアマネジャーさんに言うのではなくて、生協を頼まなければ済むことで。と言ったんだけど、自分は正しいと思っている様子。

説明しても、理解してもらえませんでした