母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

母がみずから…

7月の21日に初めて通所リハビリに行ってきた母。

帰ってきてからどうだった?と尋ねてみたら、楽しかったよ。と言う返事。

だから何の疑いも持っていなくて。

しかも、翌日の22日の金曜日。

いつまでたってもお迎えが来ないんだけど?玄関でずっと待ってるんだけど?と言う連絡。

いやいやお母さん、昨日行ったでしょ?次行くのは来週の木曜日で、今日じゃないよ。今日は夜まで待っててもお迎えには来てもらえないよ、的なことを話した。

「なんだそうだったのか、なら部屋に戻るわ」

なんて言うこともあったものだから、

まさか母があんな電話をしてたなんて…。


それは23日の土曜日のことでした。担当のケアマネージャーさんから電話をいただき、たまたま出れなかったので、折り返し電話をかけたところ、ケアマネージャーさん不在で、他の方に対応していただいたのだけど、

話の内容は、

朝にお母様から、お電話いただいて、と、はじまり、

リハビリにはもう行きませんから、

と言うようなことを、母が言ったみたいです、自分で電話をして。

まず、自分で電話をしてと言うところも驚いたのですが、木曜日の反応では、まさか行かないと言う選択肢があるなんて思ってもみなかったから。

で母に詳しく聞いてみると、

体操してた時に、いちいちあだこうだと声をかけてくる人がいて、1回言ったらわかるのに何度も何度も言われて気分が悪かった。

お金もかかるし私やっぱり行かないわと。

そういうことでした。

だったらなぜ木曜日に聞いたときにそれを言ってくれなかったのかと尋ねたら、


え?そうやったっけ?言ってなかったっけ?ボケが回ってるなぁ。


と言うばかり。🤣

それからは電話の嵐。

支援センターの方からの電話や、通所している所のセンター長さんからの電話などなど。


かけ直して、その方がいらっしゃらなかったら別の方に説明をしなきゃいけないのでその説明もしたりとか、なんだかそれだけで1時間位費やしたような気がします。


とは言え、行くのは本人だし、いくら頭の刺激にはなると言っても、まぁ今はコロナも流行っているし、行かないっていうのも無理強いしても何なので、もうやめると言うことを、センターのほうに連絡したら、

いちど契約をしたら、辞めると言う契約はないので、またきたい気分になったらいつでもいらしてくださいねと言うことでした。

とりあえずは、コロナのこともあるし、しばらくはいいかなと、最近は私自身も思うようになってきました。