母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

昨日から

昨日、11時半ごろかなぁ?

母から電話きて


さっきからへんなことが


っていうから、

なに?ってきいたら、


インターホンがなったから、

どちらさまですか? ってきいたけど、

姿もみえないし、声も聞こえない

なんかきしょくわるくて、

言いたくて、

でんわさせてもろて。


さいきん、わたしに

でんわしたんやけど、とかでなく 電話させてもろたんやけど、という

他人さんにいうような言葉づかい



なんてったって、一人暮らしやしなぁ、

こわいわ

もちろん、でないよ。インターホンからしか。


そんなことがあってか、 

今日。夕方4時半ごろに


ちょっとはやいけど、ねます。

おやすみなさい


っていうから、

もうねるの?って電話した。

こんなはやくねたら.9時ごろおきるんちゃうの?


そやけど、テレビもいいもんないし、

ねむとーなってきたから、と。


そして予想通り

9時半ごろ、 おはよう!って。


カメラみたら、ごはんつくってた笑


で、電話した。


そしたら、

おはよう。朝ごはんつくってるよ。


って。


え?そとみえる?そこから。


うん、はれてるよ。

って(笑)


大丈夫か?


新聞とりにいったけど、休みやわ、入ってなかった。


と。


暗い中、朝やとおもてたら、あかるくみえるのか?

ほんと、びっくり。


で、

朝ごはんつくってるけど、おなかすいてないから、

たべへんわ

と。


いや、いま、よるの10時だから。

朝やないから。


お母さん、おかしいな。ぼけてるな。

自分でも、なんかいやになるわ、と。

これつくったら、たべんと、

ねるわ、と。


おそるべし、認知症