母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

お風呂

今日11時42分にこれからお風呂を沸かしますと言うメールが来た。最近お風呂は2時ごろに入っているのに、まだお昼なのに早いなと思って、電話したかったんだけどちょっと出かけてたので電話できなかったからメールにした。

え?もう?まだ昼にもなってないのに早いなぁ。

と返したら

そうですか。これからお風呂沸かします

と返事.


11時 52分にお湯沸いたからお湯に入りますと言うメールが来た。そして12時8分にお風呂から上がってきましたと言うメールが来た。

それでおさまっていたんだけど、14時33分。つまりは2時33分に、これからお風呂沸かしますと言うメールがまた来た。今度は家にいたので電話をした。

これからお風呂を沸かしますって、

今日朝11時42分にお風呂沸かしますってメールくれたよ。でお風呂入るとか上がったとかそういったメールもくれたよ。と言うと

え?嘘や!入ってない、頭もなんか汚いし入ってないと言い張る。

別に1日2回入ったらダメって言う規則もないし入りたかったら入ったら?と言うともったいないから入らないと言う。

1日ぐらい入らなくても大丈夫だからと、あくまで自分は入ってないと言い張る(笑


部屋についてるカメラの履歴を見てみたらメールと同じようにやっぱりお風呂に入っていることが判明した。髪の毛も洗ってちゃんと乾かしている。けれども母にはその記憶が全くなく、入ってないと言い張る。でもメールも来てるし映像にもちゃんと残ってるから今日は入ってるよと言っているのに。じゃぁ入ったと言う事にしとく、と言って断固入ってないと言い張ってた。堂々巡りなので、やめようと思ったら向こうから、もうええわ、もうええわ、切るわと言って電話を切らたけど(笑)切るわと言って電話を切ったけど(笑)


ある1部分の記憶がスポット抜けているんだね。しかも言っても絶対それを認めようとしないし(笑)じゃぁお風呂入ればいいのにって言ったら、1日ぐらい入らなくても、どうせ今日はもう後は寝るだけだし、と言って聞かない(笑)お風呂入ってないと言い張るけど、心のどっかで入ったかもしれないなと思う気持ちがほんの少しあるからそういうことを言うんだろうね。まるっきり入ってないと思うなら入るだろうしさ。