母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

火曜日

今日はヘルパーさんとのゴミ出しの日。


昨日の夜にヘルパーさんから電話があり、今日はゴミを一緒に出しに行くことができないけど、もしも溜まっているのなら外に出しておいていただければ私取りに行きますけどどうしますかと連絡があった。

ゴミがどれだけ溜まっているかは私ではわからないので、母に電話をして、その旨を伝えた。そしたら母はゴミは半分ぐらいしか溜まってないので、ゴミ袋ももったいないし来週でいいわ、と言ったのでそのことをヘルパーさんに連絡して昨日は終わり。


今日8時半ごろにカメラを覗くと、上着を着てマスクをしてた。ゴミを待っているのか体操のお迎えを待っているのかどっちかだなと思いすぐに電話をかける。

そしたらゴミ出しを待っているとの事だった。なので、昨日の夜に私が電話をしてヘルパーさんが来ないことを言ったけど覚えてるのかな、的なことを話して、ようやく思い出したようだけど、他の話をするとまたゴミ出しを待っていると言っているし(笑)

ほんとに困ったものだねー、この病気。

つかれるわー


さっき、ケアマネージャーの方から電話をいただいて、ヘルパーさんが来れないからゴミを捨てに行こうかなと思ったけど、インターホン鳴らしても出てくれないからと連絡いただいた、

でも、家玄関にゴミが置いてあるからと言われ、さっき電話で話したことをケアマネさんに伝えた。カメラのマイクから2人の話声を聞いていると、母はゴミを半分ぐらいしかないと言ってたのに、ケアマネさんの声でゴミ結構たくさんたまっているねと言われた、母嘘つきー(笑)