母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

火曜日

今日はゴミの日なのだけれど、7時15分回っても起きてこなかったから、電話をかけた。あと1時間位したらヘルパーさんくるから早くご飯食べないと間に合わないよ。と伝えた。

きはるな!じゃぁ急がないと、今から下に降りてご飯をつくります。


と言いながら、私が次見たら8時20分ぐらいになってご飯を食べ出していた。今からご飯食べるの?間に合うのかなあ、なんて思いながら、まぁヘルパーさんだからご飯の途中でもいいかと思って特に私からはそれ以上何も言わなかったのだけれど。

そしたら40分ぐらいにヘルパーさん来たんだけど、

なんか朝からバタバタ忙しくて今日はゴミ出してきてくれはる?と言う母の声。


朝から忙しくて?何もしてなくない?ご飯も食べるのというか作るの遅かったし、なんて思いながら…。笑


ヘルパーさんはじゃあ1人で行ってきますねと言ってゴミを出しに行ってくれた。


さて問題はここから。ヘルパーさんが帰ってから私は母に電話をかけて、

ヘルパーさん来てくれはった?と聞いた。


来てくれはったよ、でゴミを持っていってくれはった。と言った


ゴミを持っていってくれはった?一緒に持っていかなかったの?と聞くと

母はこう答えたのだった。


こけたらアカンから、私が行ってきます。

お母さんが行こうって言ってるのに、いいからいいからと断って1人で行ってしまわはった。こけたら心配やし。って。

なんかよくわからへんけど、もっていきます、いわはるから。


と言うのです。


ゴミ出しに行かなかったのは別に構わないけれども、その後の言い訳が、全部嘘。空想の世界なのか嘘をついていると認識して嘘をついているのかわからないけれど。

私はこっそりカメラから覗いて会話も聞いていたから知ってるけど、ヘルパーさんは一言もそんなこと言ってないし、母が疲れたって言うことも多分嘘で、単に行きたくなかっただけなんじゃないかなって思うんだけどね。これってやっぱり認知症のせいなのかなぁ?