母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

今日の出来事

朝、9時半ごろにカメラを覗いたら、電気が切れてもういない。最近月曜日に体操と勘違いする事はあまりないんだけど、電気が消えてそこにいないと言う事は多分玄関で待っているんじゃないかなと思い電話をした。

そしたらドンピシャ、玄関に待っていたようだった。


誰を待ってたの?と聞いたら

体操のお迎えを待ってた、というから

今日は木曜日じゃないよと言った。

そしたら、

今日朝、体操のところに電話をしたら水曜日にお迎えに行きますと言われて、と言うから今日は水曜日でもないよ、と言った。


で、いつものように生協の頼むものを聞きたいから、部屋に戻ってきてくれる?と言ったら結構薄い格好で戻ってきたので、その格好で玄関にずっといたの?と聞いたらいや毛布にくるまっていたから、と(笑)


その後、センターに電話をして、今日母から朝電話ありましたか?と聞いたらないと言われたその後、センターに電話をして、今日母から朝電話ありましたか?と聞いたらないと言われた。やっぱりなぁって思ったけど、さっきのことをセンターの人に伝えたら、曜日が変わることもないと言われたので、やっぱりなぁって思ったけど、電話したことも、多分母の思い込みだと思うけど…。


そんなことがありました



先日、カメラを覗いたら、パジャマを着ていたので、

お母さんそれパジャマじゃないの?まだ服着替えてないの?

と聞いたら、あーまだパジャマのままやったか?着替えないかんなと言っていて、電話を切ってからパジャマを脱いでたけど、その下は服だった。


後日その話をしたら、これは暖かいから着てるだけとは言っていたけどね。

今日もパジャマを上に羽織っていた。これは服じゃないんだけどなぁ。昔の母ならそんなことは絶対しなかったと思うけど、やっぱり認知症のせいかなぁ?そのままもし誰か来て外に出たら病気なのか?とか頭おかしいのかとか思われるから(笑)あまりパジャマを日中に着ないほうがいいよ、とは言っといたけどね。まぁ私が何を言っても自分がこうと思ったらこうする人なので、無駄ではあるんだけどね。でも見たら何か言いたくなっちゃって(笑)こういうのは、余計なお世話と言うやつなのかな?生きて1人で生活できていれば、後はどうでもいいことなのかなぁ?