母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

まただわー

昨日の話です。

いつも父が母に電話をかけて、その時につながらないと私に電話がかかってきます。

たまたま父が電話してくれた時、私は携帯を持っていなかったのでその電話に気づくことができませんでした。

着信記録を見てみると5分ぐらい前に父から電話。時間的にお風呂の時間かなと思って、母の所在を確認すべくカメラを覗くと…

母が自宅の電話を使ってどこかに電話をしている様子。ちょうど切る時だったので、それが誰なのかわからず。

そうこうしているうちに父から母に連絡。

その話を聞いてみると生協に電話したと言うことだった。

生協は母は火曜日に来ると言うことが決まっている。昨日は金曜日なので来るはずもないわけだけど、やっぱり母はわかってない。

まだ来ないんですけど、的な電話をしたようだ。父と母が電話で喋っていると家の電話が鳴り生協からだった。

調べてくれて回答してくれたみたいだけど、また電話してややこしいことになったら困るので、私の方から母に連絡を入れて、生協は火曜日で金曜日には来ないから、あまりこういう連絡をするとややこしいことになっちゃうから、生協が交通事情や自然災害で遅れたりする場合は必ず生協から連絡があるので、こちらから連絡する事はまずないようにしないと、的なことを話したけど、まぁ明日になったら忘れてるんだろうなぁ…