母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

まぢかーっ!

朝、母から電話がかかってきた。

なんかもうわからへんようになってきたんやけど。今って朝なん、夜なん?

と言うのである。


なので、今の季節は、


まず外を見て。それは見ることできるでしょ?外を見て明るかったら昼とか朝、暗かったら夜とか夜中。

真夏になったらまたちょっと変わるけど、とりあえず今はそんな感じ。


今外見て、明るい?くらい?

外見たら、明るいわ、と言う事は今は朝の8時ってこと?

と言うから

そうそう今は朝です。


じゃあさっきご飯食べたから、それは朝ご飯でいいんやな?と聞くので、そうそれで合ってるよと答えた。


なんかもうわからへんようになってきたわ、どんどんぼけてるわ、自分でも情けないわ、と言う。

ぼけてる人って自分がぼけてることを認識するの?

そこがちょっと不思議だなと思ったけどそんなものなのなのかなぁ認知症って🤔


朝9時ごろにヘルパーさんから電話がかかってきました。

夜中の2時から4時までの間に4回ぐらいお母さんから電話をいただいてたんだけど、夜中で気がつかず出ることができないんだけど何かありましたか?

と言うことだった。

急いで母に確認を取ったところ、母は全く覚えておらず、そんなのしてないよと言うことだった。いやいや着歴残っているから、それが何よりの証拠。でもお母さんが全く電話をかけたことを覚えていないと言うことがちょっと問題だね。私にかけるならいいけど、いくらヘルパーさんとは言え真夜中に電話するのはよろしくないね。と言うようなことを言ったんだけど、母は全く覚えておらず、

頭ボケてきたね、全然覚えてないし、どうしようもないね、もう死にたい位やわ。自殺なんてできないけど。と言う始末。

ほんと私にかけるならまだしもヘルパーさんにしかも無意識でかけてるなんて一体どうすればいいのやら…