母は、認知症

一人暮らしの母親が、認知症に

昨日

日曜日だったので、お出かけをしていたら途中で電話がかかってきた。


明日、美容室に連れて行って欲しいんだけど。


いやいや、お母さん、私はもう自宅に帰ってしまったから、明日連れて行くことはできないよ←心の声です(笑)


美容室に行くのは、年金もらった後なので、確かに今月年金入るけど、私が行くのはもう3月に入ってからだから、申し訳ないけどそれだけのために帰ることはできないし、3月に次帰った時に連れて行ってあげるからそれでいいかな?

と返事をしたら、

いつでもいいのやけども、連れて行ってもらおうと思って電話させて貰いました

と言われた(笑)

すごい丁寧な言い方でしょ。

電話したんやけどとかそういう言い回しではなくて電話させてもらった、と言っているし。

メモに私のことを書く時も、昔は呼び捨てだったのに、さん付けになってるし。やっぱりその辺頭がちょっと違ってきてるのよね。


美容院のことも、私が行った時に連れて行ってあげると言う事はわかっているけども、今いないからいけないと言うことがつながらないみたいよねー。


あと、今日の朝カメラを見たら、台所に設置してあるはずのカメラの電源がまた切れている。そして電話をして確認したら、

ああ、あれは表の間に持っていった。

つまりは玄関の横にある部屋が1つあるんだけど、私が帰省したときにはそこにカメラを置いて来客の人をとっているわけだけど、母はカメラを台所に置いとくのが嫌だったのかしらないが、勝手に表の間に持っていってしまったみたい。しかも電源入れたよとか言ってたけど入ってないし、みたいな。

で、台所に戻してとお願いしました。

ほんとにも勝手なことばっかりするなぁ。

訳が分からなくなっているのか、

ちょっといろんなことが思い出されてきて、監視されているのが嫌になったから、こちらは監視しているつもりは全くないのだけど。

オフにオフにしたら、監視されていると思えているのかな、まぁそれはそれでちゃんとわかっているんだねと言う指標にはなるけれど(笑)

母からしたら、監視されていると思えているのかな、まぁそれはそれでちゃんとわかっているんだねと言う指標にはなるけれど(笑)

台所はやっぱり火を使うところだから火の用心とかできているかの確認のために置いているだけなんだけどね。

まぁ反対の立場で頭が普通だったら嫌だわね。果たして母の頭はどこまで認識しているのかは知らないけれど。